今回は、「賃貸物件でペットと暮らしたい」という方に、ペット可物件やペット相談可物件よりもさらにおすすめしたいペット共生型賃貸物件について解説します。
ペット共生型賃貸物件はペット可物件やペット相談可物件と何が違うのか、どんなメリットや設備があるのかなどを解説しますので、ぜひ参考にしてください。
ペット可物件とは違う!ペット共生型賃貸物件とは?
ペット共生型賃貸物件とは、入居者がペットと暮らすことを当たり前の大前提としている賃貸物件のことです。
これに対して、ペット可物件は「ペットを飼いたい方は規約範囲内であれば飼って良いですよ」というものであり、ペット相談可物件は「相談次第でペットを飼うことを認める可能性もありますよ」というものです。
つまり、ペット共生型賃貸物件と比べると、ペットを迎え入れることの前向きさが違います。
そしてペット可物件やペット相談可物件のほとんどは、ペット専用の設備というものはありませんが、ペット共生型賃貸物件は「ペット専用の設備がある」という点も大きく異なります。
ペット共生型賃貸物件での暮らし!どんなメリットがある?
ペット共生型賃貸物件の大きなメリットは、ペット可物件やペット相談可物件よりも、ペットに関するトラブルが起こりにくいということです。
ペット可物件・ペット相談可物件はペットを飼っていない方も多いため、ペットの鳴き声や足音に対するクレームが出ることも少なくありません。
これに対してペット共生型賃貸物件はペットと住むことが大前提というスタンスであるため、入居者同士が「鳴き声や足音はお互い様」という気持ちを持ちやすく、トラブルが起こりにくいのです。
もちろん、ペット共生型賃貸物件ならではのペット向け設備が利用できることや、飼ってよいペットの条件がゆるいことなどもメリットとして挙げられます。
ペット共生型賃貸物件での暮らし!どんな設備が使える?
ペット共生型賃貸物件にはきちんとペット用の設備があります。
どんな設備があるかは物件によって異なりますが、ペット対応のクロスや床材、ペットの足洗い場、グルーミングスペース、汚物ダスト、リードフック、ペット用くぐり戸、キャットウォークなどがよくある設備の例として挙げられます。
なかには「ドッグラン設置」や「動物病院併設」など、より充実した物件もあります。
まとめ
今回は、賃貸物件でペットと暮らしたい人におすすめしたいペット共生型賃貸物件について解説しました。
ペット可物件やペット相談可物件にはないメリットや設備がありますので、ぜひ前向きに検討してみてください。
杉並区の不動産に関するご相談は、私たちCDM株式会社にお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>